インビザラインファーストって?特徴やメリットを知ろう
こんにちは。杉並区浜田山の歯医者、ワイズ歯科です。
インビザラインファーストは、成長期のお子さまの小児矯正で使われるマウスピースの一種です。
今回はインビザラインファーストの特徴やメリットについてお話しします。
■インビザラインファーストの特徴
インビザラインファーストは着脱式の矯正治療法で、お子さま一人ひとりに合わせてカスタムメイドされたマウスピースを使用します。ワイヤー矯正などのようにワイヤーや金具を使用しないため、装着していても目立たず、日常生活もほとんどストレスなく自然に過ごせます。また、インビザラインファーストは、画期的なソフトウェアを使用して治療計画を立てるため、治療のゴールや流れをイメージしやすく、歯型も3Dスキャンを用いて行うので従来の歯型採取の負担もありません。
■インビザラインファーストの適用年齢
インビザラインファーストは、主に6歳〜9歳頃の乳歯と永久歯が混在する時期に適用されます。
この時期に治療を行うことで、顎の成長をサポートしながら歯並びを整えることができます。
■インビザラインファーストのメリット
①装着していても目立たない
透明なマウスピースなので他人に気づかれることなく治療を進められます。成長期の子どもにとって見た目に影響がないことは大きなメリットです。
②取り外し可能
自由に着脱できるため、食事制限もなく、歯磨きも通常通り行えます。お口の中の衛生状態を保ちやすくなり、虫歯のリスクも格段に少なくなります。
③痛みが少ない
金属製のブラケットやワイヤーを使用しないため、口腔内に異物感が少なく、口の中の不快感や痛みも軽減されます。
④短期間で結果が得られる
個人差はありますが、インビザラインファーストは、効率的な治療計画により、比較的短い期間で治療が終わります。
⑤正しい成長を促してくれる
成長が盛んな時期に行うことで、お子さまの顎の正しい発育を促す効果もあります。これにより、顔立ちや将来的な歯並び、咬み合わせの問題を予防することができます。
■まとめ
インビザラインファーストは、成長期の子どもにとって大変有効な治療方法です。お子さまの歯並びにお悩みの方は、お気軽に当院にご相談ください。